marurin’s diary

心のままにつぶやくだけの場所

大人についての話

大人が正しいとは限らない。

 

 

大人だって今の私みたいに学生の時代があった

初めてのことだってたくさんある

 

大人だから完璧ってことじゃない

 

親だから全て分かってくれるわけじゃない

親だとしても子供のことが分からないこともある

 

先生だから、子供に対する態度が正しいとは限らない

 

大人だから、子どもに優しいわけじゃない

 

 

家族だって結局は他人だ

 

 

家族だからって全てを理解できるわけじゃない

私は親の所有物ではないし、”私”っていう個人だ

 

私と親は違う

私も1人の人間で、親も1人の人間だ

 

考え方や感じ方、表現の仕方

好きなものや嫌いなもの

全てが違う

 

家族だから優しい

親だから寄り添ってくれる

兄弟だから仲がいい

 

そんなの嘘だ

 

結局は他人なのだから、

合う、合わないがある

 

家族だから許さなきゃいけない、わけじゃない

家族だから恨まない、わけじゃない

家族だから信頼しなきゃいけない、わけじゃない

 

家族だって、親だって、恨むこともあるし許せないこともある

裏切られて、信頼を失うこともある

 

でも、家族である以上、一緒に住まなきゃいけない

学生一人では生活できない

 

 

親だから、先生だから、大人だから正しい、なんて嘘だ

 

私には私なりの正しさがあって、あなたにはあなたなりの正しさがある

 

あなたはその行動を正しいと思っていても、私にとっては辛すぎることかもしれない

 

 

世界は家族だけじゃない

世界は学校だけじゃない

世界は塾だけじゃない

 

 

もっともっと世界は広い

 

 

テレビをつければ、世界中のニュースが飛び交い

ラジオをつければ、知らない誰かの日常が紹介される

 

 

だから、こんなに広い世界なんだから

 

 

きっと自分にとって受け入れられる考えを持ってる人がいるはず

 

自分と同じようなことを感じている人がいるはず

 

周りには受け入れられなかった想いを受け止めてくれる人がいるはず

 

自分はしたことの無い経験をした人がいるはず

 

直接会うだけじゃない

今はSNSだって普及しているし、テレビもラジオもある

雑誌だって本だってある

 

 

誰かに出会い、気持ちが楽になることがある

誰かに出会い、世界が広がることがある

 

 

 

この世界はきっと、思ったよりも広い

 

 

大人についての話

 

fin.