marurin’s diary

心のままにつぶやくだけの場所

廊下の話

感覚的なことなので、伝わるか分からないんですけど…

言葉にしてみたくなったので、書いてみます

 

 

真っ暗闇の部屋があって。

きっと長いこと私はそこにいて。

多分6、7年はいたのかな?

気がついたらもう、そこに迷い込んでて…

あるとき、ふと、こっちかもしれないって歩いたら、廊下に出て。

 

その廊下の先にはきっとキラキラしてて明るい部屋があって。

でも、その廊下めっちゃ長くて、色んな人が歩いてる。

 

きっと大多数の人は暗闇の部屋に迷い込むことなく、その廊下の途中くらいから歩き始めてて。

だから、同学年の人達は結構先にいて。

 

それで、その廊下歩いてみたら、なんかめっちゃ大変で。

色んな物にぶつかるし、転びかけるし、先は長すぎて分かんないし。

歩く歩道を逆走してるみたいな感覚。

 

ずっと暗い部屋にいたからか、先にある明るさが眩しくて。まっすぐ見られない。

暗い部屋にいた分、もしかしたら他の人より、暗い物に気がつくのかもしれない。

気が付きやすい分、余計にチクチクする痛みにぶつかっている気がして。

 

こんなに厳しい世界なのか!?って驚いて。

なんか武器が無いかなって探すけど、自分にそんな武器なんてなくて。

身一つで、こんなに歩きづらい道を歩かなきゃで。

どうしようってなってる今です笑

こんなに生きるのって難しいんだって笑

なんで、他の人は平気な顔して歩けてるんだ?ってなる。

慣れてるのかな…

まだ私はこの廊下に出てから数ヶ月だからなぁ…

 

暗い部屋にいたら、自分のことだけしか見えないし、歩かなくてもいいからさ…

でも、暗い部屋に戻りたいわけじゃないんだよなぁ

 

 

ちょうど、暗い部屋から廊下に出たあたりの時に出会ったのが、星野源さんで。

 

もしかしたら、源さんは、明るい部屋でも、暗い部屋でもなく、この廊下にいる人なのかなって。勝手に思ってます。多分私よりは先を歩いてるんだと思うけどね。

なんだか、心が早くも挫けそうなのを、こっちだよって言ってくれてるみたいで。

あったかい。 

 

源さんの声ってなんかあったかいなって。

熱いでもなく、冷たいでもなく、人肌の体温というか…

手を繋いでくれている感じがすごいする。

その手があったかくて、時々泣きそうになっちゃう笑

 

源さんも同じ廊下にいるなら、私ももうちょっと歩いてみようって思うよ。